らくがき亭東海支店(※本店はありません)

すれ違う人が二度見する、そんなTシャツにわたしはなりたい

常識にとらわれない

毎週のラジオで話しているオープニングトークの内容をブログに載せようと宣言して約一年。もしかして何もしていないままの一年後に転生した!?
そう思いたい、らくがき亭東海支店です。
すみません、更新をサボっていました。
ということで、以下が2月9日(木)の放送で喋っていた内容です。
 
漆器の個展へ行ってきました。
山中漆っていう、石川県の伝統的な漆器なんですけど。
うちでずっと使っている汁物のお椀が、この人が作ってくれた山中漆器で。
木目が見えるシンプルな塗りで、日常使いにすごく合うんですよね。
もうだいぶ剥げてきちゃってるけど。
個展のほうには、こういう普段使い出来る器の他にも、壁掛けとか、一輪挿しとか、色々あって。
木材じゃなくて、布に漆を塗ったものとか、表面にも金箔や銀箔、卵の殻を使ったものなんかがあって
面白かったです。
最近は、海外の人向けのアートな作品作りに力を入れてるそうで、
どうやって作られてるのか全然分からない複雑な形や色してるものもありました。
アートって難しい。
うちの汁物椀の塗り直しもしてくれるそうなので、今週さっそく送りたいと思います。
また金沢へ行くときは、今度は五寸くらいの小ぶりのどんぶりを買おうかな。