らくがき亭東海支店(※本店はありません)

すれ違う人が二度見する、そんなTシャツにわたしはなりたい

芋煮とふるさと

こんにちは!

沖縄出身だけど泳げない冬が好きらくがき亭東海支店です。

今週のお題いも

旅先でご当地調味料を見かけるとついつい買ってしまいます。地ビールもね。

最近、岐阜の道の駅で購入したのがこちら。

f:id:rakugakiart:20201026110849j:plain

調味の素

出汁醤油みたいな感じですね。

それで、これまた最近蒲郡の小さな商店で購入した里芋。

これらを使って芋煮を作りました。

f:id:rakugakiart:20201026111126j:plain

里芋は下ごしらえが面倒なのでいつも冷凍のものを使っていましたが、やはり生のが美味しいですね。

きのこたっぷりの醤油ベースの芋煮は山形風でしたっけ。

詳しくは知らないけど美味しいからよし!

明日は芋もちを作ります。 

そして、いもといえばここはやはり沖縄の紅芋タルト!

地元ではちんすこう同様、自分で買って食べることはなかったんですが、もらうとテンション爆アゲお菓子でした。

沖縄TシャツPAPA-Yeah!で紅芋の焼き芋Tシャツ販売しています。

f:id:rakugakiart:20201026112654j:plain